生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。
まあいろいろと問題は残ってますが、セリエリは今のところそれなりに幸せな日々を送っているんですからこれで良かったということでしょうか。
…(若くて可愛い)母親どうしたのよ?
親父は親父でエリカと確執中、数ヶ月前にばったり顔を合わせてそれっきりですが、どうなるのやら。
しかもシアのダディとは。
ここで某クールなアレを思い出した人は負けね。
弐寺。
FULLCOMBO:
(garden(SPH))
HARDCLEAR:
Holic(SPH)
CLEAR:
Glorious Days(DPH)
CROSSROAD(DPN)
Blame(DPH)
ABSOLUTE(DPH)
FAILED:
CROSSROAD(SPA)
・CROSSROAD(SPA)
…あまりに不覚。一応スコアは更新してAAになりましたが。
くどいようですがオリコ三昧。
それに触れないのもアレなので、コース名や全曲は秘匿して記録。
その1:ダブルとは言えさすがにNORMALなら楽勝。
その2:上記のHYPER。…この曲目なら何とか。難易度も低いし。
その3:…ボス曲が二つも。途中は回復ですが…よしgarden(SPH)フルコン。
EASY付きでしたがラストで死にかけました。くぬー。あぶねー。
その4:プレイしてから譜面を間違えたことに気づく。DPH。
なかなか厳しい…難易度高いですって。でも突破。割と楽しい。
その5:上記のSPA。…難しすぎてEASY付けても二曲目でアウト。
その6:DPHやりたかったのこっち。…三曲目難しすぎてそこで落ち。
その7:時々コメントして戴いてますSILVENさんのコース。SPH。
EASY無しでクリア出来ない厳しさは無いですが…CROSSROADでよりにもよってRight Storyを引いてしまってむびが気になり全然譜面に集中できないオチ。Aランクて。でも平和な図が見たいんだもん。あとAIRっぽい図とか歌詞とリンクしてまんな。あんまりだよjunさん出し方教えてけれー。
あとSILVENさん、毎回コース名がとても気になるですが…
その8:SPA。最初のソフラン曲でガリガリ削られ、三曲目の縦連曲で死にかけるがラストは楽で何とかEASY突破。…っていうか俺のコースやん。
その9:げせんにいる間に新しく作られたようで。早速SPH。
平均☆10ちょいなので色気出してEASYを外したら最後がAAで途中落ち…。
…一回げせん行った間にこんなにプレイしてたのか俺。
オリコ三昧という表現もあながちいい加減でもないかも。
さて俺オリコ更新のお時間でぇす。
まずは前回のオリコ「YUMENIKKI」から。
op.31 叙情(新曲)
↓
BRIGHTNESS DARKNESS
↓
Macho Gang
↓
I can fly, I’ve got reason(削除予定)
ダブルHYPERコースだと☆11が二つも来る極悪仕様でした。
いつものお二方、ありがとうございました&マジでお疲れ様でした…。
シングルに参加して戴いたいつもの皆さんもありがとうございました。
このコースにしたときも書きましたが、今回のYUMENIKKIコースはフリーゲーム「ゆめにっき」をモチーフに構成したものです。
そちらをプレイして戴けたのでしたらお分かりかと思いますが…ひぢょーに暗いです。
古代の壁画のような背景や極彩色のオブジェクト、かと思えば色の全く無い白黒の世界、目印も少ないとにかく広い空間、まともな文章やヒトガタの存在しない世界観。珍しく普通の人間がいたと思えば、明かりを消せばウボァーだったりとか。
夢と言っても限度ってもんがあるだろ…と突っ込みたくなるような、とにかくダウナー系の負の感情を呼び起こす要素てんこ盛りのゲームです。
もちろん俺は結構好きです(ぉぉぃ
BGMは大抵は無機質な短い繰り返し。これ、結構テクノを連想させるんですよ。
そこからその手の曲を選ぼうかとも思いましたが…候補が多すぎます。
なので結局は基本的にビジュアルで選ぶことに。
…すると、あんまりそれっぽいムービーは多くない上に、俺自身あまり多くの曲のムービーを知っているわけではありません。
必然的に候補は限られることに。
で、この四曲です。
・op.31 叙情
単一のピアノ演奏はどこか寂しさを感じさせます。
それ以上にムービーの不思議な世界観がどこか似通ってました。
・BRIGHTNESS DARKNESS
光(というか白、無)と闇。曲調は少し激しめですが。
…あとヤバい前後の曲の回復にも…
・Macho Gang
後から候補に上がった曲です。曲はあまり関係ないですが、むびが、むびが…
手に顔があって舌がベロベロしてるうぅぅぅぅっっっッッツツ!!
決定。
…まあ原作の方には舌はありませんが、目ン玉付きの手(だけ)はあります。
・I can fly, I’ve got reason
某俳優が叫んだセリフのように、最後は…。でも後半の文章は余計ですけど。
ムービーも、赤ばかりでいい感じです。
…とまあ、そんな感じでした。お付き合いありがとうございました。
次のコースはばっちり弐寺に戻ります。
コース名:GOLICHARA NO DJ
コースID:EFVAMBHB
ジャンル:ムービー
GOLI氏のむびでDJキャラがいない内の特選四曲でお送りします。
今回は難易度抑え目です。SPHなら六段程度の人でもEASYナシで行けるかも?
あと本当は削除曲を複数入れたかったのですが、あっちの方は他の方との作業の上個人的に曲があまり好みでは無いので除外。ゴメンナサイ。
ぽぷ。
CLEAR:
ヴィジュアル3(H)
ガァバホップ(H)
ビビッド(H)
プログレッシブバロック(H)
外も寒くなって来たので、チャリで片道三十分程度かかるげせんへの移動で手はすっかり冷え切ってしまいます。
指が冷えれば動かないのは当然なわけで、機種によってろくにプレイできなくなるとか当たり前。
異論は認めんですよ。気温セ氏一桁度の空気が時速十数キロで三十分手に当たるんですからね。
手袋してたって、無理っす。
というわけで冬場のぽぷは最初に指を暖める意味でも重要なプレイだったり。
…とりあえず実力の過度の低下の心配はなさそうです。
次回作は「16 PARTY」らしいですねー。なんかカーニバルよりスケールが…
・プログレッシブバロック(H)
リベンジ完了。途中までかなりゲージがスカスカな上にあまり押せてなかったような気がしますが、なんとかボーダー。
弐寺メインのコンポーザーが作る曲の譜面は激しく弐寺っぽくてしんどいのが多い気がしますです。
ドラム。
今日始めてSlangプレイするとか何というグランプリクサー。
BSC譜面で頑張るものの…パフェ初回92%、次は91%。…あと1%が遠いっっ。
極東史記でもトライしてみましたが、90%。BSC譜面は解禁しましたけどやっぱアンコールは出ません。
クリアだけなら下手、じゃなくて上手に打てばどちらもEXT譜面ですら突破できるかも知れませんが…
スタダプレイ時はやっぱりプレアンの夢を見たいんですよーう。
・AUTUMN CUP中級&第2回真・抽選王決定戦
やっぱしどっちも詰まってきました…。スコア伸びねー。
TIERRA BUENA(DRUM/ADV)は粘着すれば少しは伸びなくもなさそうですけど。
CARNIVAL DAY(DRUM/ADV)はもうだめぽ。突破がやっとですよ。
ギター。
・AUTUMN CUP中級
こちらは対象譜面のパートを低難易度のものにトライすることで、そこそこポイントアップ。
…ていうかそうしないと良いスコアが出ないとか。トホホイ。
一曲プレイするごとにポイント対象曲が移りまくるので追いかけるようにポイント低い曲をプレイ。
現在秋風とinfiniteがエンガチョ喰らってます。あ、CARNIVAL DAYは突破すらできんので無視。
前者はBASS以外だと難しすぎ、BASSでもオルタの繋ぎが難しくてスコア伸び難し。
後者もパート別のレベルが平均的に高くて厳しいところ。
あとless(OPENPICK/ADV)が…何故か指を換える二連で何故かすぐ切れてしまいます。
BPMなどの問題なのやらなんなのやら、とりあえずBASSでスコアを出しましたが、総量ではやはり。
・第2回真・抽選王決定戦
だからいきなりCLASSIC PARTY(GUITAR/BSC)とか出るのやめれ。
一時ベストだった三曲も、三曲目の時点でスコア更新で「おっしゃ次で大幅にやってやるぜ」とか意気込んでたらunder control(OPENPICK/BSC)とか出てきてガックシの記録だったり。
その後多少ポイントは上がりましたが、やっぱり順位は激低ですよあうあう。
あと初期(と思われる)曲で一切れエクセ逃し発動。コンチクショー。
そして。
サブホームにてオトメディウス発見!
某不幸娘ルート切望の方もやったことだしこれは俺もやらねば。
というわけで久々、げせんで音ゲー以外のゲーム(クレーン除く)。
プレイヤーネームは例によってCasjiで。頭文字以外は小文字です。
以後順を追って感想。
自機は…迷ってる間に5−エモンに。なんかこれから出る機体多すぎね?
何々、面クリアタイプじゃなくてステージごとのミッション制ですか。
☆1ってのもなあ、ということで☆2の東京へ。
おおーなんか本当に東京だ、首都高だーとか。
しかも最初はいつもの宇宙空間風の敵が編隊全滅でカプセル落とすとか、基本に忠実でいいですね。
でもなんか敵の図体は大きいのにこっちの弾の当たり判定は細かくてしんどいぞ。
うお車の群れに混じって砲台が。分かりにくいっ。
あと最初ということでオートパワーアップにしたけど、スピードアップ一段階だけだと遅すぎる…
これって画像だとパワーアップボタン無効風だったけど、使えるのか? テイルガンもツインレーザーも取らないぞ。
5−エモンだとF・オプションとは言え早めに増やせるのはいい感じですね。
うあーミサイルも遅いなあ…ハッチに当たるまでに敵出てきちゃうよ。
げっ、このコーン敵かよ! ますます分かりづらい…。
お、アラート。ボスか?
… … … えーと。双子? ビッグコア姉妹?
いやまあ、アルカディア読んでたから知ってますけど。実際に出ると。
な、なんかよく分からん大きい弾を…破壊後の効果が弾とごっちゃになって分かりづらい…。
でもダメージ受けてないから大丈夫だろ…とどっちでいいのやら。
赤いのはやっぱりカプセル落とすんだね。ボス中でもパワーアップできるのは良い。
って、うわーなんかでっかいの撃って来たし。スピード遅いから避けるだけで精一杯!
しかも後ろに回るな! テイルガン持ってるの前提かよ!
お、交代したか…? って体当たりかよ、速いよ!
ひーひー言いながら打ち込んだら、ゲージが表示されて2体同時に。
うおーなんか二機でmk3みたいな太いレーザー+交差レーザー!
というかそこでなんで別の弾撃って来るんじゃい。
…とここにて途中落ち。
まあ、大体書いたとおりです。今回は一プレイのみ。
次はパワーアップ手動確定でんな。
後で設置店舗検索したらホームにもあるらしいです…
音ゲーコーナーにしか行かんから分からんかった。
まあいろいろと問題は残ってますが、セリエリは今のところそれなりに幸せな日々を送っているんですからこれで良かったということでしょうか。
…(若くて可愛い)母親どうしたのよ?
親父は親父でエリカと確執中、数ヶ月前にばったり顔を合わせてそれっきりですが、どうなるのやら。
しかもシアのダディとは。
ここで某クールなアレを思い出した人は負けね。
弐寺。
FULLCOMBO:
(garden(SPH))
HARDCLEAR:
Holic(SPH)
CLEAR:
Glorious Days(DPH)
CROSSROAD(DPN)
Blame(DPH)
ABSOLUTE(DPH)
FAILED:
CROSSROAD(SPA)
・CROSSROAD(SPA)
…あまりに不覚。一応スコアは更新してAAになりましたが。
くどいようですがオリコ三昧。
それに触れないのもアレなので、コース名や全曲は秘匿して記録。
その1:ダブルとは言えさすがにNORMALなら楽勝。
その2:上記のHYPER。…この曲目なら何とか。難易度も低いし。
その3:…ボス曲が二つも。途中は回復ですが…よしgarden(SPH)フルコン。
EASY付きでしたがラストで死にかけました。くぬー。あぶねー。
その4:プレイしてから譜面を間違えたことに気づく。DPH。
なかなか厳しい…難易度高いですって。でも突破。割と楽しい。
その5:上記のSPA。…難しすぎてEASY付けても二曲目でアウト。
その6:DPHやりたかったのこっち。…三曲目難しすぎてそこで落ち。
その7:時々コメントして戴いてますSILVENさんのコース。SPH。
EASY無しでクリア出来ない厳しさは無いですが…CROSSROADでよりにもよってRight Storyを引いてしまってむびが気になり全然譜面に集中できないオチ。Aランクて。でも平和な図が見たいんだもん。あとAIRっぽい図とか歌詞とリンクしてまんな。あんまりだよjunさん出し方教えてけれー。
あとSILVENさん、毎回コース名がとても気になるですが…
その8:SPA。最初のソフラン曲でガリガリ削られ、三曲目の縦連曲で死にかけるがラストは楽で何とかEASY突破。…っていうか俺のコースやん。
その9:げせんにいる間に新しく作られたようで。早速SPH。
平均☆10ちょいなので色気出してEASYを外したら最後がAAで途中落ち…。
…一回げせん行った間にこんなにプレイしてたのか俺。
オリコ三昧という表現もあながちいい加減でもないかも。
さて俺オリコ更新のお時間でぇす。
まずは前回のオリコ「YUMENIKKI」から。
op.31 叙情(新曲)
↓
BRIGHTNESS DARKNESS
↓
Macho Gang
↓
I can fly, I’ve got reason(削除予定)
ダブルHYPERコースだと☆11が二つも来る極悪仕様でした。
いつものお二方、ありがとうございました&マジでお疲れ様でした…。
シングルに参加して戴いたいつもの皆さんもありがとうございました。
このコースにしたときも書きましたが、今回のYUMENIKKIコースはフリーゲーム「ゆめにっき」をモチーフに構成したものです。
そちらをプレイして戴けたのでしたらお分かりかと思いますが…ひぢょーに暗いです。
古代の壁画のような背景や極彩色のオブジェクト、かと思えば色の全く無い白黒の世界、目印も少ないとにかく広い空間、まともな文章やヒトガタの存在しない世界観。珍しく普通の人間がいたと思えば、明かりを消せばウボァーだったりとか。
夢と言っても限度ってもんがあるだろ…と突っ込みたくなるような、とにかくダウナー系の負の感情を呼び起こす要素てんこ盛りのゲームです。
もちろん俺は結構好きです(ぉぉぃ
BGMは大抵は無機質な短い繰り返し。これ、結構テクノを連想させるんですよ。
そこからその手の曲を選ぼうかとも思いましたが…候補が多すぎます。
なので結局は基本的にビジュアルで選ぶことに。
…すると、あんまりそれっぽいムービーは多くない上に、俺自身あまり多くの曲のムービーを知っているわけではありません。
必然的に候補は限られることに。
で、この四曲です。
・op.31 叙情
単一のピアノ演奏はどこか寂しさを感じさせます。
それ以上にムービーの不思議な世界観がどこか似通ってました。
・BRIGHTNESS DARKNESS
光(というか白、無)と闇。曲調は少し激しめですが。
…あとヤバい前後の曲の回復にも…
・Macho Gang
後から候補に上がった曲です。曲はあまり関係ないですが、むびが、むびが…
手に顔があって舌がベロベロしてるうぅぅぅぅっっっッッツツ!!
決定。
…まあ原作の方には舌はありませんが、目ン玉付きの手(だけ)はあります。
・I can fly, I’ve got reason
某俳優が叫んだセリフのように、最後は…。でも後半の文章は余計ですけど。
ムービーも、赤ばかりでいい感じです。
…とまあ、そんな感じでした。お付き合いありがとうございました。
次のコースはばっちり弐寺に戻ります。
コース名:GOLICHARA NO DJ
コースID:EFVAMBHB
ジャンル:ムービー
GOLI氏のむびでDJキャラがいない内の特選四曲でお送りします。
今回は難易度抑え目です。SPHなら六段程度の人でもEASYナシで行けるかも?
あと本当は削除曲を複数入れたかったのですが、あっちの方は他の方との作業の上個人的に曲があまり好みでは無いので除外。ゴメンナサイ。
ぽぷ。
CLEAR:
ヴィジュアル3(H)
ガァバホップ(H)
ビビッド(H)
プログレッシブバロック(H)
外も寒くなって来たので、チャリで片道三十分程度かかるげせんへの移動で手はすっかり冷え切ってしまいます。
指が冷えれば動かないのは当然なわけで、機種によってろくにプレイできなくなるとか当たり前。
異論は認めんですよ。気温セ氏一桁度の空気が時速十数キロで三十分手に当たるんですからね。
手袋してたって、無理っす。
というわけで冬場のぽぷは最初に指を暖める意味でも重要なプレイだったり。
…とりあえず実力の過度の低下の心配はなさそうです。
次回作は「16 PARTY」らしいですねー。なんかカーニバルよりスケールが…
・プログレッシブバロック(H)
リベンジ完了。途中までかなりゲージがスカスカな上にあまり押せてなかったような気がしますが、なんとかボーダー。
弐寺メインのコンポーザーが作る曲の譜面は激しく弐寺っぽくてしんどいのが多い気がしますです。
ドラム。
今日始めてSlangプレイするとか何というグランプリクサー。
BSC譜面で頑張るものの…パフェ初回92%、次は91%。…あと1%が遠いっっ。
極東史記でもトライしてみましたが、90%。BSC譜面は解禁しましたけどやっぱアンコールは出ません。
クリアだけなら下手、じゃなくて上手に打てばどちらもEXT譜面ですら突破できるかも知れませんが…
スタダプレイ時はやっぱりプレアンの夢を見たいんですよーう。
・AUTUMN CUP中級&第2回真・抽選王決定戦
やっぱしどっちも詰まってきました…。スコア伸びねー。
TIERRA BUENA(DRUM/ADV)は粘着すれば少しは伸びなくもなさそうですけど。
CARNIVAL DAY(DRUM/ADV)はもうだめぽ。突破がやっとですよ。
ギター。
・AUTUMN CUP中級
こちらは対象譜面のパートを低難易度のものにトライすることで、そこそこポイントアップ。
…ていうかそうしないと良いスコアが出ないとか。トホホイ。
一曲プレイするごとにポイント対象曲が移りまくるので追いかけるようにポイント低い曲をプレイ。
現在秋風とinfiniteがエンガチョ喰らってます。あ、CARNIVAL DAYは突破すらできんので無視。
前者はBASS以外だと難しすぎ、BASSでもオルタの繋ぎが難しくてスコア伸び難し。
後者もパート別のレベルが平均的に高くて厳しいところ。
あとless(OPENPICK/ADV)が…何故か指を換える二連で何故かすぐ切れてしまいます。
BPMなどの問題なのやらなんなのやら、とりあえずBASSでスコアを出しましたが、総量ではやはり。
・第2回真・抽選王決定戦
だからいきなりCLASSIC PARTY(GUITAR/BSC)とか出るのやめれ。
一時ベストだった三曲も、三曲目の時点でスコア更新で「おっしゃ次で大幅にやってやるぜ」とか意気込んでたらunder control(OPENPICK/BSC)とか出てきてガックシの記録だったり。
その後多少ポイントは上がりましたが、やっぱり順位は激低ですよあうあう。
あと初期(と思われる)曲で一切れエクセ逃し発動。コンチクショー。
そして。
サブホームにてオトメディウス発見!
某不幸娘ルート切望の方もやったことだしこれは俺もやらねば。
というわけで久々、げせんで音ゲー以外のゲーム(クレーン除く)。
プレイヤーネームは例によってCasjiで。頭文字以外は小文字です。
以後順を追って感想。
自機は…迷ってる間に5−エモンに。なんかこれから出る機体多すぎね?
何々、面クリアタイプじゃなくてステージごとのミッション制ですか。
☆1ってのもなあ、ということで☆2の東京へ。
おおーなんか本当に東京だ、首都高だーとか。
しかも最初はいつもの宇宙空間風の敵が編隊全滅でカプセル落とすとか、基本に忠実でいいですね。
でもなんか敵の図体は大きいのにこっちの弾の当たり判定は細かくてしんどいぞ。
うお車の群れに混じって砲台が。分かりにくいっ。
あと最初ということでオートパワーアップにしたけど、スピードアップ一段階だけだと遅すぎる…
これって画像だとパワーアップボタン無効風だったけど、使えるのか? テイルガンもツインレーザーも取らないぞ。
5−エモンだとF・オプションとは言え早めに増やせるのはいい感じですね。
うあーミサイルも遅いなあ…ハッチに当たるまでに敵出てきちゃうよ。
げっ、このコーン敵かよ! ますます分かりづらい…。
お、アラート。ボスか?
… … … えーと。双子? ビッグコア姉妹?
いやまあ、アルカディア読んでたから知ってますけど。実際に出ると。
な、なんかよく分からん大きい弾を…破壊後の効果が弾とごっちゃになって分かりづらい…。
でもダメージ受けてないから大丈夫だろ…とどっちでいいのやら。
赤いのはやっぱりカプセル落とすんだね。ボス中でもパワーアップできるのは良い。
って、うわーなんかでっかいの撃って来たし。スピード遅いから避けるだけで精一杯!
しかも後ろに回るな! テイルガン持ってるの前提かよ!
お、交代したか…? って体当たりかよ、速いよ!
ひーひー言いながら打ち込んだら、ゲージが表示されて2体同時に。
うおーなんか二機でmk3みたいな太いレーザー+交差レーザー!
というかそこでなんで別の弾撃って来るんじゃい。
…とここにて途中落ち。
まあ、大体書いたとおりです。今回は一プレイのみ。
次はパワーアップ手動確定でんな。
後で設置店舗検索したらホームにもあるらしいです…
音ゲーコーナーにしか行かんから分からんかった。
コメント
叙情で(落ちないまでも)ガッツリやられてました。
SPは密度が上がるとまったく手が出なくなったり、
片手で同時に鍵盤+スクラッチのプレイとかしないので、
どうにも鍵盤が押さえきれなくなるんですよー
# SP八段はできる曲が一曲もないっすw
今回は諸事情によりホームのゲーセンでできなかった
という負け惜しみをしつつ、
次回もがんばらせていただきます(^^;
あと、こちらのコースは基本お察し下さいです…(苦笑
http://members.jcom.home.ne.jp/neomuscat/pickup/bm2dx/14th_course.html
SP八段曲は確かに通常抜けは俺もまだできないとです。片手鍵盤+SCはできないと今後ツラそうなので意識して練習してます、如何で。
コース名と曲名、どちらかから深読みすると何となく合ってるようなー、程度には思ってましたが、さすがに気になってしまったのでつい…。
今後もお世話になります、よろしくお願いします。
初プレイ1曲目にunder control(通称アンコン)出て閉店。
2プレイは4曲目にwild rideで閉店。
諦めますた。
次の土曜か日曜に準ホーム来れないかい?
土日は夜八時までならOKです。このタイミングならEXTRA RUSH LvUP直後かも?
実は先日の日曜夕方にホーム行ったんですが、入れ違いだったんでしょうかね。
次会う時にはスキルもうちょい上げときまする。
土曜楽しかったですよー。スキルはあまり気にせぬでも。BASSパートだけで上げるのも難しいかと。